エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

トップページのファーストビューを考える

トップページのファーストビューを考えるときに役立つページを見つけたのでご紹介。https://tree-file.com/web-design/what-is-px-appropriate-for-the-vertical-width-of-the-lp-or-web-site-the-height-of-the-first-view/

 

考え方は下記の通りとのことですが、


一般的にはフルHDと呼ばれる1920×1080のサイズが多いようです。ですが、ブラウザを画面いっぱいで閲覧する人ばかりではないことと、フルHD以外にも使用者がいることを踏まえ、縦幅は550px前後が無難だと言えるでしょう。

 

たとえば下記サイトで検証してみましょうか。

 

A社:コーポレートサイト
https://www.arteria-net.com/

 

・ロゴヘッダー  :縦幅100pxくらい

(ロゴをセンター寄せにしているんですね、珍しいけど悪くない)
・グローバルナビ :縦幅50pxくらい
・メインビジュアル:縦幅500pxくらい
・重要なお知らせ :縦幅100pxくらい

----------------------------------------------

ここまで縦750pxくらいまでがファーストビュー

 

メインビジュアルの横幅は1343pxでした。

 

個人的には全画面にしていない状態のファーストビューで、

メインビジュアルの下のコンテンツが少し出ているくらいがよいと思います。

 

メインビジュアルしか見えていないと、

下のコンテンツを見ずに離脱する確率が上がります。

 

以上、考察でした。