エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の話が長いときの対処法

僕はインタビューをする仕事が多いのですが、たまに関係ない話ばかりをしたがったり、枝葉にばかりこだわったりする人に出くわすことがあります。こういう人と会うと、核心を聞く前に時間切れになってしまうことがよくある。すごいムダだなーと思うんですよ…

普段から感じ悪いので、感じのよい話し方について学んでみた

「アクティブリスニング」に続いて「感じのよい話し方」のセミナーにも参加してみました。 とにかく僕は普段から感じが悪いので、せめて仕事中だけでも多少なりとも愛想良くしようという試みです。これで少しは話上手になれればよいのですが。 ■感じのよい話…

ライターにとって何より重要なのは傾聴の技術

「話を聞く」という行為は、コミュニケーションの基本です。というか、コミュニケーションで一番大切な要素といっても過言ではありません。そこで先日参加した「アクティブリスニングセミナー」の内容をまとめようと思います。 ■傾聴のポイント 1.自分の価値…

腹立つことが多いので、変な人とビジネスで話すときの原則を考えてみた

わりとおとなしい性格のせいか、僕は勘違いされてからまれることが多いようです。そこで変なからまれ方をされないよう、最近では自分の態度に気を使って生活しています。とはいえ、それでも対処しきれない場合があるので、変な人がからんできたときの対処法…