エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

2020-01-01から1年間の記事一覧

お題の記事をスマホで書いてみた 外のことがわからない→外食について

今週のお題「外のことがわからない」 というわけでお試し書き。外食について。最近はラーメン屋に行くようになりました。国道沿いの大きいラーメン屋はガラガラ。 でも駅前の人気ラーメン屋は人いっぱいでした。で、気になるのは飲み屋。わりと人が戻りつつ…

メモ:アナリティクスで流入経路を確認するためのカスタムパラメータ

Googleアナリティクスで流入経路を判別するカスタムパラメータ。 ここに掲載されていたのでメモしておきます。 https://mightyace.co.jp/2017/07/14/ga_parameters/ メルマガ用とか、バナー広告用とか、いろいろ使えます。

トップページのファーストビューを考える

トップページのファーストビューを考えるときに役立つページを見つけたのでご紹介。https://tree-file.com/web-design/what-is-px-appropriate-for-the-vertical-width-of-the-lp-or-web-site-the-height-of-the-first-view/ 考え方は下記の通りとのことです…

ページランクという機能がなくなっていた件

昔はGoogleツールバーで、サイトのページランクというのを確認できていました。 これを目安にサイトのクオリティチェック、SEO対策とかやっていたわけですが、 いつの間にか消えていたようです。 https://promonista.com/pagerank/ で、上記サイトに代替え手…

Google検索がいつの間にかモバイルファーストになっていた件

2015年頃からGoogleがモバイルフレンドリーとか言い出して、バタバタ対応していたわけですが、知らぬ間にフレンドリーどころか、新しく制作したサイトは全部モバイルファーストインデックスとか言って、モバイル前提でクロールされてしまうようになっていた…

WEBデザインのトレンドについて

グリットレイアウト、フラットデザイン、パララックス、 シングルカラムなどなど、最近聞かないね、とか、 今も生き残ってるね、みたいなWEBデザインのトレンドがあります。 こんなのとか見てわれわれふーんと、言っているわけですが、 https://mag.ibis.gs/…

「パラメーター」と「URLクエリパラメータの除外」

「パラメーター」と「URLクエリパラメータの除外」についてのメモ。 WEB担当者フォーラムの下記記事より抜粋です。 https://webtan.impress.co.jp/e/2012/04/26/12663 パラメーターはメルマガに張るURLに?ではじまる文字列のこと。 ?abc のようにつける。 ?…

モバイルの高速表示やアプリ的な機能が使えるAMP&PWA

興味があることなら調べてみようという気になります。 モバイルの高速表示やアプリ的な機能が使えるAMP&PWA。 ということで、最近はほとんどの方がスマホを利用している時代になり、 通信環境が一定ではないモバイル端末での閲覧の快適性は重要な要素となり…

jQueryライブラリ「Intro.js」でチュートリアルを作成する

見た目をどこまでカスタマイズするかで使えるシーンは分かれそうですが、 jQueryライブラリ「Intro.js」でチュートリアルを作成することができるというメモ。 サイト内のボタンとかにフォーカスが行って、そこに操作説明が書いてあり、 「NEXT」を押すと、次…

コロナによる転職市場の状況について

久しぶりの投稿です。 コロナによる転職市場の状況について少し興味があり調べてみました。 ソースは主にYOUTUBE動画とかですが。。 で、結論から言うと今は転職しない方がよいと。 理由は今転職すると試用期間中に業績悪化でリストラがあると、 まっさきに…