エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

Google検索がいつの間にかモバイルファーストになっていた件

2015年頃からGoogleがモバイルフレンドリーとか言い出して、バタバタ対応していたわけですが、知らぬ間にフレンドリーどころか、新しく制作したサイトは全部モバイルファーストインデックスとか言って、モバイル前提でクロールされてしまうようになっていたようです。

2019 年 7 月 1 日以降、すべての新規ウェブサイト(ウェブに新しく追加されたサイトまたは Google 検索が認識していなかったサイト)で、モバイル ファースト インデックス登録がデフォルトで有効化されています。以前から存在するウェブサイトについては、このガイドに記載のおすすめの方法に基づいて引き続きページのモニタリングと評価を行います。Google では、サイトがモバイル ファースト インデックス登録に切り替わった日付を Search Console でサイト所有者に通知します。

 

既存サイトは適用されていないということだと思いますが、知らなかったらえらいことです。今どきスマホ対応してないとは言わさないぞ、と。

 

皆様気を付けましょう。

 

参考サイトです。

https://ds-b.jp/media/pages/179#block1789