エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

2012-01-01から1年間の記事一覧

【過敏性腸症候群】イリボー錠5μgを試してみた

そんなわけで続おゲリピーの話です。タイトルから見ても分かる通り、前回2.5μgの量だったのに比べて、5μgと服用量が2倍になっています。これをしばらく飲み続けてみたので、その結果をご報告したいと思います。 ■薬の量が倍になってどうなった? で、結論か…

【過敏性腸症候群】イリボー錠2.5μgを試してみた

そんなわけでおゲリピーの話です。 最近、「しょっちゅう下痢しちゃうよ」的な病気が「過敏性腸症候群」という名前で知られるようになってきました。こちらはその病気を紹介しているアステラス製薬のサイトです。 IBSネット http://ibsnet.jp/ 何かAGAだの禁…

【モラタメ】「スゴイダイズ ヨーグルトタイプW」をタメしてみた

みなさんはモラタメというサイトをご存知でしょうか? http://www.moratame.net/ 企業の新商品が“無料”でモラえたり、“少額”でタメせたりするおトクなサイトです。 最近このサイトのことを知り、興味を持ったので早速使ってみた感想をレポートします。 試し…

バロテッリのプレーを見て「自信がある=実力がある」っていう式は成り立たないわけじゃないと思った

いやーユーロはイタリアが決勝進出したんですってね、しかも攻撃的なサッカーで。とても喜ばしいことです。で、このタイトルはなんなのということなのですが、ちょっとこの動画を見てて思ったことを書きます。 サッカーイタリア代表のバロテッリのプレー集な…

【報告】第131回日商簿記検定2級の試験結果

お待たせしましたというか誰も待ってはいないと思いますが、第131回日商簿記検定2級の試験結果が出たので報告いたします。 結果は… 82点で見事合格していました! いやー大原立川校の先生方、本当にありがとうございました。6ヶ月もかかりましたが、ようやく…

【報告】日商簿記2級の感想と日ビ簿記能力検定2級(商簿)の試験結果

少し前になるのですが、日商簿記2級と日ビ簿記能力検定2級の試験を再度受けてきました。日ビの方はすでに結果がでているのですが、まずは結果が出ていない日商の方の感想から。 ■第131回日商簿記2級試験の感想 前回は見事に落ちたので、大原の再受講制度を利…

広告は人をだますためのものにあらず

ちゃんとした(?)社会人になってからずっと広告の仕事をしてきて、「広告の仕事は素晴らしい」「人を楽しい気分にさせてくれる」とか思ってました。けど自分が作ったものも含めて世の中の広告を見ていると、「広告はいつから人をだますためのものになった…

タリーズの缶コーヒーについて考えてたら人生論にたどりついたでござる

ツイッターでタリーズの缶コーヒーについてつぶやいたのを機にちょっと考察。 https://twitter.com/zuka_jp/status/205931108771184641 なんていうか日本のメーカーの人たちって、 1.日本の製品は成熟されてて2.期待してる人もいないし3.前とやってることが…

うっかりうどん屋さんに並んでしまったのでレビュー 〜神保町うどん丸香〜

そんなわけですごい並びましたようどん丸香。レビューはこちら。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/dtlrvwlst/4168764/場所は神保町の駅から徒歩5分ってとこでしょうか。 まあ話のタネにぜひ。 神保町うどん丸香 東京都千代田区神田小川町…

上級Web解析士の資格を取ってみた

先日、勢いあまって上級Web解析士の資格を取ってしまいました。 資格を取るためにかかった費用は80,000円(受講・試験費用 70,000円、認定料 10,000円)と大変デンジャラス。この価格の高さから、申込を躊躇されている方も多いのではないでしょうか。 そこで…

ルールがあればふざけることもできる日本人(字余り)

エイプリルフールに乗り遅れたことに気づいたものの時すでに遅し。今日は4月3日なんですよね。まったくもってダメな感じです。罰として今日は日本のエイプリルフールについて少し考察してみます。突然ですが日本の企業って、創意工夫をしないじゃないですか…

【報告】130回日商簿記2級と日ビ簿記能力検定2級(商簿・工簿)の試験結果

いやもう言わなくてもいいくらいのものなんですけど、一応ご報告までに。 試験からかれこれ一ヶ月ほど経ったわけですが、その間にまぁ結果報告が届いたわけです。そうたら案の定、結果は不合格。日商は56点で合格まであと14点も足りませんでした。 俺 の 3 …

うまいぞ焼き牛丼!東京チカラめしに行ってみた

というわけでグルメ編第二弾は噂の東京チカラめしです。こういう店は太るので、可能な限り立ち寄らないようにしているのですが、 似非マーケッターの自分としては行かざるを得ません。 レビューはこちら http://u.tabelog.com/001018112/r/rvwdtl/3915071/ …

初級Web解析士の資格を取ってみた

今日は簿記の勉強をいったんお休みして、初級Web解析士の資格を取りに行きました。 Web解析士というのは、ほんの数年前にできたばかりの新しい資格です。知名度が低く、また、難易度も低い、というか説明会で聞いた話では「試験に落ちる人はほぼいない」とい…

簿記2級試験に失敗した理由を考える

というわけで第130回の簿記2級試験を受けてきたわけですが、出来はいまいちでした。理由は特になく、勉強不足と力不足です。 と言い切ってしまいたいところですが、それではあまりにもナニなので、ダメだった理由を少しだけ考えてみたいと思います。 理由1…

大公開!簿記2級試験直前の勉強時間

いよいよ2月26日(日)の日商簿記検定(2級)試験日が近づいてきました。 そこで今、自分がどれくらい勉強できているのかを書き出してみます。 *1 ■勉強スケジュール(平日)<朝7時起床> 朝7時すぎから8時前の間でだいたい30分ほど勉強<電車通勤(三鷹か…

ついにグルメ編スタート

先だってブログを更新するのが目標だと書いたのに、さっそく放置してしまいました。 そこで再度、どうすればブログを更新できるのか考えたところ、しれっとグルメレビューとかまぜとけばいいんじゃね?と思ったので、そのようにしてみます。 で、さっそく第…

僕がコピーライターだったときのことを思い出した

ので、僕の好きなコピーを少しご紹介。 「服が変な日は、まっすぐ帰る」 「洋服がイヤな日は、写真にうつりたくなかったです」 「あの人は遠くの町では手をつないでくれるのです」 「片思いなら、ずっと好きでいられる」 マツヤレディスby門田さん (探すの…

今年の目標について

あけましておめでとうございます。 今年はブログを定期的に更新するための仕組みを考えようと思っています(決意表明)。では。