エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

【報告】日商簿記2級の感想と日ビ簿記能力検定2級(商簿)の試験結果

少し前になるのですが、日商簿記2級と日ビ簿記能力検定2級の試験を再度受けてきました。日ビの方はすでに結果がでているのですが、まずは結果が出ていない日商の方の感想から。


■第131回日商簿記2級試験の感想


前回は見事に落ちたので、大原の再受講制度を利用してもう一度3ヶ月勉強しなおしました(といっても基礎の授業は全部さぼった)。なので計6ヶ月も勉強して受験したことになります。そりゃ、前回よりはできましたよもちろん。。


今回の試験は、自分の体感ではわりと平均的なレベルだったのかなと思いました。第二問の帳簿が少し難しくて解くのに時間がかかりましたが、受験後の答え合わせで下書き上ではわりとできていたのを見て安心しています。


ただ、わりと自信があった工簿(第三問)で大きなミスがあり、12点くらい落としてそうなのを発見。ちょっとやばいかもしれません。が、全体的にみて「おそらく合格しているのでは?」といえる出来栄えでした。結果がわかったらまたこの場で報告します。


■第88回日ビ簿記能力検定2級試験(商簿)の結果


合格率95%とも言われているこの試験に落ちて(商簿の方)たまげていた僕なのですが、
http://d.hatena.ne.jp/ZUKA/20120328/1332923381
このたびなんとか合格しました。ちなみに点数は86点。まずまずの結果です。


というか、驚いたのが前回の試験を受けたときは、教室に受験生が僕ともう一人しかいませんでした。なのに今回、教室に入ると、なんか学生っぽい若人でいっぱいなの。なにこれいじめ?おじさんもう足がすくんじゃって試験中もずっと足をガタガタいわせていました。うそですけど。


しかし十代とおぼしきこの人たちが一生懸命簿記の勉強をしていることを思うと、えらいなーと思います。僕がこれくらいの年代の頃は、「自分に勉強は不向き」とあっさりあきらめ、日々部活動やお絵かきにまい進しておりました。

やっぱり勉強するなら若いうちというのは本当なんだな、と思う今日この頃。日々反省しながら、最近ようやく好きになってきた「お勉強」という行為を続けておる次第です。



人気ブログランキングへ