エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

大公開!簿記2級試験直前の勉強時間

いよいよ2月26日(日)の日商簿記検定(2級)試験日が近づいてきました。
そこで今、自分がどれくらい勉強できているのかを書き出してみます。
*1


■勉強スケジュール(平日)

<朝7時起床>
朝7時すぎから8時前の間でだいたい30分ほど勉強

<電車通勤(三鷹から水道橋)>
9時から9時30分の間でだいたい20分ほど勉強
*2

<始業前の時間>
9時45から10時までの間でだいたい10分ほど勉強

<昼休み>
13時から14時の間でだいたい40分ほど勉強
*3

<電車で帰宅(水道橋から三鷹)>
20時30分から21時の間でだいたい20分ほど勉強
*4

<帰宅後>
22時30分から就寝までの間でだいたい60分ほど勉強


結構やってるようですが、合計2時間30分くらいしか勉強できません。サラリーマンが資格を取るってのは簡単なことではないのですねー。

もっと前だと平日は2時間くらいしか勉強してなかった気がします。サボって30分くらいしかやらない日もあったし。でも土日は大原があるので、講義時間(2時間30分×2)を含めると一日6時間とか勉強してたかも?

すると週に平均で【平日1日(2時間×5日=10時間)+休日1日(6時間×2日=12時間)】=22時間勉強してて、勉強スタートした11月26日から試験日の2月26日までの3ヶ月間(12週間)で、22時間×12週=約264時間(!)勉強してることになる。


簿記2級合格までに必要な勉強時間は250時間と書いてあったので、
必要な勉強時間は超えていることになります。
ところが今の感触で言うと、正直合格できる確率は体感で40%といったところです。誰だ250時間とか言った奴は。


まー僕は頭が良い方ではないので、勉強しても効率よく頭に入ってこないというのはありますが、ちょっと悲しい感じですよね。


でも3級と合わせて大原に10万円近く払ってしまっているので、可能な限りがんばりたいと思います。それでは。

*1:※直前期なのでふだんより少し多めにやってるつもりです。

*2:※始発なので座って勉強できる

*3:※10分でお昼を食べてカフェで勉強

*4:※水道橋から乗るとだいたい座って勉強できる