エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

【報告】130回日商簿記2級と日ビ簿記能力検定2級(商簿・工簿)の試験結果

いやもう言わなくてもいいくらいのものなんですけど、一応ご報告までに。
試験からかれこれ一ヶ月ほど経ったわけですが、その間にまぁ結果報告が届いたわけです。そうたら案の定、結果は不合格日商は56点で合格まであと14点も足りませんでした。


俺 の 3 ヶ 月 を 返 せ 。


と言いたいところなのですが、しかし!
こんなこともあろうかと保険をかけて、日本ビジネス技能協会簿記能力検定というのを受けておいたのです!
商業簿記と工業簿記に分かれているこの資格は、別名「大原検定」と呼ばれている(確か)試験で、受験者は大原を中心とする会計専門学校の学生たち。ウィキペディアによると、その合格率は

合格率(平成22年6月6日実施分)
2級商業簿記・・・・・・・95%
2級工業簿記・・・・・・・94%


(参照:ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%94%A3%E8%83%BD%E9%80%A3%E7%B0%BF%E8%A8%98%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93

大変お買い得な資格なのです!で、結果は


工業簿記合格
商業簿記不合格


ま じ で す か 。


なんということでしょう、滑り止め的に受けた試験に見事落ちてしまいました。僕の3ヶ月は犬の××ほどの価値もないことが図らずしてバレてしまいましたどうしよう。

…くやしいです。くやしいけど言い訳をさせてください。


言い訳1
意外と問題の量が多かったんです。会計初心者の自分は電卓をたたくのが遅く、問題をじっくりと考えていたらいつの間にやら時間が足りなくなっていましたどうしよう。


言い訳2
そんなに簡単なんですか、この資格?結構勉強してないと解けないと思うんですけどどうしよう。


言い訳3
社会人だし勉強時間が足りなかったんですよほんとどうしよう。


以上


僕の言い訳を完全に理解いただいたところで今日は失礼させていただきます。願わくばこの悪夢が再び繰り返されませんように。引き続き簿記の勉強に励みたいと思います…。今度は過去問もしっかりやりますですはい。[rakuten:hmvjapan:11671379:detail]