エクササイズの学習メモ

勉強のメモです

モバイルの高速表示やアプリ的な機能が使えるAMP&PWA

興味があることなら調べてみようという気になります。

 

モバイルの高速表示やアプリ的な機能が使えるAMP&PWA。

ということで、最近はほとんどの方がスマホを利用している時代になり、

通信環境が一定ではないモバイル端末での閲覧の快適性は重要な要素となります。

 

アプリも当たり前のように使われており、

このサービスなんでアプリないの?と思うことも増えてきました。

 

で、こんな技術があるよということで、まずはAMP(アンプ)。

 

これはGoogleTwitterが開発した技術で、

コンテンツをモバイルに最適化したページにしてくれるため、

高速での閲覧が可能になるという代物だそうです。

 

すでに朝日新聞デジタルとか大量の記事を読ませる

サイトに導入されています。

 

食べログマイナビとかにも入っているそうです。

 

ページ数が以上に多いとか、一ページあたりの容量が重い、

みたいなサイトによいのではないかと思います。

 

次にPWA。

 

これはスマホサイトだけどアプリのような機能が使えるようになる技術だそうです。

 

こっちも適用することでスマホサイトの高速化を実現してくれるそう。

 

ただ、こっちはそれ以上に、アプリのような操作ができる、

という方で注目されているようです。

 

たとえばプッシュ通知ができるようになります。

 

アプリというと開発などハードルが高いですが、

こちらの方法であれば比較的手軽に導入できそうです。

 

また利用ターゲットとしてアプリは定期的な利用が

前提条件としてありますが、そこまで利用頻度が高くない

サイトでの導入にうってつけです。

 

導入事例としてはSUUMOとか、通販サイトなんかでも

ぼちぼち利用されているとのこと。

 

参考サイトです。

https://www.i3design.jp/in-pocket/5997